人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和元年も我が家は住民税非課税世帯


こんにちは、本日も五月晴れのさつきです(⌒∇⌒)


今日は、給料日でした。

10連休という傍迷惑なGWでしたが、幸いにも通常通り仕事に行ったので、なんとか、いつもの給料はキープできました^^;

さて、先日今年度の住民税通知書なるものを会社から頂きました。

今年も不動の住民税非課税世帯でした。

年収204万以下(月額170000円)で、母子家庭は非課税世帯になるわけですが、現在年収はそれより低いです.......

ちなみに、住民税は、収入ではなく所得なので、養育費、児童手当、児童扶養手当は、関係無しです。


秋から収入が、月2万ほど増える予定ですが、それでもおそらく204万以上を超えずギリギリの線になりそうです。


ガツーンと超えれるだけの収入UPが見込めるといいのですが、更年期に差し掛かり体力も著しく低下したので、ダブルワークできる体力もなければ、もう50歳なので、正社員は諦めるどころか、鼻っから頭にありません。

どうしても、正社員に拘る必要性が出たら、今のパートから正社員雇用を希望したいとは思っています。

とはいえ、正社員になるとかなりブラックで、なったところで、年収300万以下だし、ボーナス無しなので、正社員になる魅力が無いのです。

今の仕事は、自宅近く、またパートでも社会保険加入し、有給もしっかり取れるのと、あとは子供の学校行事などで多少の融通が効くので、このまま許す限り働き続けたいと思っています。

そして子供が社会人になる頃には、還暦です( ´Д`)y━・~~

高齢出産はここが痛いとこですね。(自身38歳で出産です)
子供が育ったあとで、がっちり老後資金を貯めようと思っても自分がもはや老人に近いですからね( ̄▽ ̄;)


さて住民税非課税になると保育料の免除や就学支援や、国民年金の減免、国民保険の下減額や、自治体のがん検診が無料だったり、いろいろあります。

そして、2020年から始まる大学無償化も非課税世帯が対象となりました。

これは、大きいです!

我が家は、今ある子供名義の貯金と、児童手当のみ全額貯金、そして学資保険に入っているので、大学進学時に、700万ほど溜まる予定です。


幸い、都心への交通アクセスもよく、周辺に大学も多いので、大学進学となっても自宅で通うこと前提なので、仕送りなどの金額は見込んでいない上での金額設定です。


700万でも正直厳しいかなと思っていたので、大學無償化は大きいです。

ただ、娘の進学はまだまだ先の話なので、大学無償化もどうなるのか?支援を受けれる詳細も気になるので、あてにせず、貯めれるだけ貯めたいと思っています。




コメントは承認制になっております。承認されるまでお待ちください。また、問合せ等は非公開にしていますので、コメントを通じてお願い致します、


ランキングに参加しております。
元気の源になるクリックをしていただけると光栄です!



にほんブログ村


シングルマザーランキング

by satuki-sunny | 2019-06-25 20:28 | 金銭事情 | Comments(0)

築30年の戸建て中2の娘と2人暮らしの世帯年収200万未満の低所得アラフィーシングルマザーです。


by satuki-sunny