人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学5年生のLINE事情


こんにちは、本日も五月晴れのさつきです(⌒∇⌒)


去年の12月に、ドコモの2年縛りがなくなったタイミングで、ワイモバイルへ乗り換えしました。

娘は、そのタイミングでキッズ携帯から、親子でiphone7を所持しています。

キッズ携帯もそれなりに重宝しましが、娘の成長によって、キッズ携帯だと、簡単な短文しか入力できない、またひらがな入力のみもあって、娘が使いづらさを感じるようになってきました。

仕事柄、娘の着信にも応じれないことがあるので、電話よりもメールが望ましかったのですが、娘が、入力のしづらさを感じている。

じゃー、このタイミングでの乗り換えとなったわけです。

それまでは、あたしのスマホが、9000円。キッズ携帯は端末買い上げで毎月1000円と2台で1万円でしたが、現在は、2台で7000円(携帯補償、端末分割購入代金込み)になり、マイナス3000円です。


学校は、原則持ち込み禁止ですが、申告制となっております。
周りを見ると、まだスマホ所持率は低い、クラスでもほんの数人程度です。

スマホに切り替えたときに、娘の友達がLINE交換しようと誘ってきましたが、許可せず、LINEは
あたしのみとの連絡手段でした。

5年生になり、以前仲良しだったお友達とまた同じクラスになり、その子もキッズ携帯からスマホになりました。
そのお友達が買った翌日に、娘とLINEやりたいなーと誘われました。
娘は、上機嫌です。

そのお母さんは、面識もあり、同じクラスだった頃に何度かメールのやり取りをしたし、互いの家で子供らのパーティをしたこともあります。
その中で、朗らかでいいお母さんだなーという印象を持っていました。

それもあって、娘には、その子とのLINE交換は許可をしました。

ただ、あくまでもお友達のお母さんも許可をした上でのLINE交換が条件。

今回は、ママが相手のお母さんを知っているから許可したけど、基本的それ以外のお友達は許可できないし、お友達とトラブルが生じたり無闇にやるようになったら速攻禁止!にするという条件を出しました。

後日、娘から相手のお母さんの許可も貰えたよーと聞いた後に、念のために、確認のメールを入れて、娘のLINEのQRコードを送り、相手のお母さんに設定をし、何かラインであれば、連絡くださいねと
一言添えてやりとりをしました
相手の方にも、何かあれば互いに相談しましょうねでLINEを始めた子供らでした。


相手のお母さんも、ラインはまだ早いと思ったいたようですが、ご主人が携帯を買い替えるタイミングで、お子さんも欲しいとなり流れで買ってしまったものの、子供のスマホ取り扱いを模索している感じでしたね。


そしてそのあと、1年からずっと仲良しで毎日の登下校をしているお友達とのLINE交換も許可しました。
4年生の時に誘われて断ったお友達です。

複雑な環境で祖父母に育てられており、また外国人の方で、子育てに関しては、自由奔放なので、色々な物をあたえて、また外国人ならではでしょうね、子供のピアスやタトウもOKな国の方でして、子育てに割と神経質な日本人と比べると違和感が正直あります。

お子さんはとてもいい子ですが、ファッションや流行物に関しては一歩先に進んでいる感じです。
1年から既にスマホを使いこなし、同じタイプの外国人のお友達とはライン交換、グループライン、その他SNSを使いこなしています。
勉強は大嫌い。

でも、そこは娘もしっかりしている(と思っています)ので、そのお友達とのライン交換は、許可をしましたが、数日後に、その子から、グループラインの誘いがありまして、さすがにグループラインは許可しませんでした。

そのお子さんの祖母の方とは、面識もあり、子供らは、互いの家で遊んだこともあり、保護者の方に連絡ができる状況です。


ぴんでつながるのはいいけど、グループになると、知らぬ間に、メンバーが増えていがちですよね。
女子は人数も増えれば、色々出てきます。


そして、同じく、そのグループラインに誘われていた別のお友達も、お母さんの許可が下りず、誘いには乗らなかったです。
娘は、自分だけ参加しないのはちょっと嫌だなって思っていたので、ほっとしていました😓

でも、うちは、うちなので、他の子がグループになっても、小学生のうちはNGとします!

ちなみに、同じくグループラインを断ったお友達は、先に娘とライン交換した子です。

グループラインをOKしたお友達が誰かを聞いたのですが、うーん、やっぱりなって納得してしまう親御さんらのお子さんだったんですよね...........

めちゃ偏見になりますが、個人的に、クラスでいわゆる頭のいい優等生タイプのお子さんらは、グループラインどころか、スマホを持っていてもラインはしていない!
と思っています。


そんな感じで、始めた娘のライン交換。

娘は、敬語で文面が硬くちょっとおばさんくさいやりとりをしているので、逆に笑えます😆
なのに、文面と反してやたらと可愛いスタンプも多用しています。

ラインに関しては、やりすぎないこと、夜9時以降は禁止とかなりアバウトなルールですが、こちらも施工段階なので、また要所要所でルールの見直しです。

さてさてどうなることやらです。




コメントは承認制になっております。承認されるまでお待ちください。また、問合せ等は非公開にしていますので、コメントを通じてお願い致します。


ランキングに参加しております。
元気の源になるクリックをしていただけると光栄です!



にほんブログ村



本日もサツキ晴れ! - にほんブログ村

by satuki-sunny | 2020-07-13 08:56 | 子育ての悩み | Comments(0)

築30年の戸建て中2の娘と2人暮らしの世帯年収200万未満の低所得アラフィーシングルマザーです。


by satuki-sunny