人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6英検準2級の勉強法


こんにちは、本日も五月晴れのさつきです(⌒∇⌒)



小1から英会話教室に通っている娘。

今のところ耳は確かに育っているし、発音もいい感じ。

小2からジュニア英検ブロンズ、シルバー、ゴールドときて、4年で5級、5年で、4級、3級ときて、6年の今年準二級に挑戦する娘。

今まで一発合格で来たけど、初めての挫折を味わうことになろうであろう準二級。
失礼🙇‍♀️


英検の日程だけど、10月は、毎年秋の運動会と重なる確率が高く、10月を外してきたんだけど、今年は、10月と1月を予定にしています。


小学生にうちに取れれば越したことがないとは思っていますが、3級保持者の母を上回っての級を受験する娘に偉そうなことは言えませんが😆


ただね、中学になると部活や勉強でさらに忙しくなるので、小学生で準二級まで取っておけば多少楽になってくれればいいかな。


小6英検準2級の勉強法_e0401344_20240151.jpeg

今まで、「出る単」で、単語をマスターしていましたが、3級を受けた際に、長文の読解力で苦戦したので、準二級から、どうせ単語を覚えるなら、長文と合わせてやってしまおう!と安易な考えで、「文単」買ってしまったわけです。



実際過去問で出されたテーマをもとに単語をマスターしているのですが、準二級のテーマが、重過ぎー。

3級と違って、社会性の高い内容になっているのですよ。


小6英検準2級の勉強法_e0401344_20301377.jpeg
小6英検準2級の勉強法_e0401344_20334129.jpeg

小学生の娘に、主婦への少額融資のテーマに、顧客の苦情処理のテーマ.....................
難しすぎる!

って、準二級レベルが、高1レベルなのですよね。


娘の友達の中には、帰国子女でもないのに、既に準二級、その上の二級を受かった子もいます。
どんな勉強法なの?
いや、やはり親レベルが高いのか???
ちなみに、その2人のお子さんの将来の夢は、女子アナウンサーらしいです😵



さて我が家の娘は、意外と毎日英語の勉強だけはわりと熱心にしています。
単語を覚えて、ある程度の文法をマスターしてしまえば、それなりにというかざっくばらんに、文の意味は理解しているようです。

簡単な洋書、それこそ鬼滅の刃のコミック(英語版)でも購入してみるのもありかな。



しかし、準二級の単語、英語好きな方だったのでそこそこ覚えているかと思いきや、意外とあれ?こんな単語習ったっけ???ってなもんで、それを着々と覚えてる娘に尊敬ですよ。



まずは、単語を覚えて、問題集、過去問で、10月を目指してみたいと思います。




コメントは承認制になっております。承認されるまでお待ちください。また、問合せ等は非公開にしていますので、コメントを通じてお願い致します。


ランキングに参加しております。
元気の源になるクリックをしていただけると光栄です!



にほんブログ村

フォローしてくださっている方、ありがとうございます!


by satuki-sunny | 2021-06-22 20:49 | 教育 | Comments(0)

築30年の戸建て中2の娘と2人暮らしの世帯年収200万未満の低所得アラフィーシングルマザーです。


by satuki-sunny