人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6夏季講習ブーム


こんにちは、本日も五月晴れのさつきです(⌒∇⌒)

夏休みに入り、娘は、初めて補習塾の夏季講習を受けております。

初めて模試試験も受けるので、いやー楽しみです。

純粋に娘の偏差値を知りたいのでね。

小1、2の頃全国統一小学生テストを受けたものの惨敗で、娘が絶対もう受けないと言ったので、それ以来、偏差値を知るべき術もなかったのよね。


小6歳後の夏休みとあって大手進学塾も夏季講習の無料体験など、あちこちでやっていますが、周りの子も、通う子が増えましたね。

仲の良いママ友さんがいるのですが、今まで学習系の習い事には興味なかったのですが、夏休みに入って、進学塾に通い出しました。

中学受験をしなくても中学の前にと考えてこの夏塾に通わすお子さんが増えた印象です。

また今年は、コロナもあって旅行も行けないから、じゃーって塾に通わす方もいましたよ。
子供にとっては残念な夏休みですかね😅


うちは、中学になったら、大手進学塾へ切り替える予定ですが、


国語算数英語、週2日で月謝2万弱。
入会金2万。
年間の教材費6万。
春季講習、冬季講習各2万の計4万。
夏季講習5万

年間41万ですよ🤑
お金が羽ばたく羽ばたく💸💸💸

また、学年が上がるごとに増額、受験の年なんて、倍の金額ですよ。

ダメもとで、養育費の増額を申請する予定ではいますけどね。
現在、離婚調停で決めた当時の互いの収入を基準に算出された金額を振り込みしてもらっています。

頭が痛いですよ。

なるべく安い進学塾を探したいものの、似たり寄ったりかな。
個人指導塾だともっと高額だし。


塾に通わさなくても伸びる子、自主的に勉強できる子だと言うけど、娘は超マイペース。
とてもじゃないけど、呑気に家にやらせたら、成績ダダ滑りしそうです😭

塾によっては、一定条件をクリアすれば特待生扱いで、月謝が安くなったり免除になるとこもあるようですが、調べてみたら、偏差値65以上が条件だったり、9教科の5段回の成績で、43以上だったり、まさにトップレベルの頭の良い子しか優遇されない.................

娘、絶対無理でしょう(ごめん!)



現在、仕事が骨折で休みのため、母のマンツーマンのプライベートレッスンを受けている娘。

娘に、「教育虐待に近いわね!」と突っ込まれましたが、かけられる教育費には限度があるので、我慢しなさい😓


今日は、社会の歴史 縄文弥生時代、古墳時代、飛鳥時代まで復習しましたが、あまりにも娘の記憶力の無さに愕然でしたよ😭

歴史嫌いな娘のために、したことは、

長くなるので、また後日に。





コメントは承認制になっております。承認されるまでお待ちください。また、問合せ等は非公開にしていますので、コメントを通じてお願い致します。


ランキングに参加しております。
元気の源になるクリックをしていただけると光栄です!



にほんブログ村

フォローしてくださっている方、ありがとうございます!


by satuki-sunny | 2021-07-25 00:23 | 教育 | Comments(0)

築30年の戸建て中2の娘と2人暮らしの世帯年収200万未満の低所得アラフィーシングルマザーです。


by satuki-sunny