人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自治会をきっぱり脱会しました!


こんにちは、本日も五月晴れのさつきです(⌒∇⌒)


実は、昨年度の自治会の組長でした。
それも今日でおしまい。

ちなみに、言い方が違うだけで、自治会も町内会も同じ任意加入の団体です。


うちの組は、12世帯から構成されています。
以前は近くの社宅団地が加入しておりましたので世帯数は多く、この家に、50年程住んでいた叔母は、実際2回ほどしか組長をやったことがないそうです。
それが、数年前に、社宅自体が自治体から脱退し、世帯数が激減し、12年に1度まわってくるようになりました。

ですが、昨年度、4軒が組長はできないとなり、我が家に飛ばされてきました...........
そして、今年度の組長は、2軒ができないとなり、3軒隣のお宅が引き受けてくれました(ー ー;)

結局12世帯いても、半分は、自治会費を納めるが、役員はやらないというスタンスになっています。
昔は、皆さん順番に役を引き受けていたようです。

本当は、引っ越してきたタイミングで自治会に入らないと言っておけば良かったのですが、もともと、この家は施設に入っている叔母名義の家なので、流れで継続で入ってしまいました。

その後、シングルになって、4月に一斉に取られる会費が負担になってきました。

PTA会費3500円
学童会費 3500円
町内会費 3000円

4月は、会費総額1万のほかに、英会話教室の教材の一括支払いもあるので、痛いです。

会費は、さすがにひとり親だからといって減額にはなりませんからね。


昨年度引き受けたというか、半ば押し付けられたのですが、組長と兼任する役が、比較的役割負担が少なく、また補佐の副部長だったので、「やるなら今やっておいた方がいいわよ。面倒な役になるとそれこそ大変よーっ」て言われて、勢いで受けてしまったんですよね(⌒-⌒; )

でも、最悪なことに、月1の集まりが、娘の習い事と時間がかぶり、実は1年間1度も自治会の集まりに出席はできず。
1度、会長さんが家に来た時があり、「その時間はどうしても出席できないことは伝えました。」

実際にやったことは、4月の自治会会費徴収、ポストに投函される配布物を12軒に配ったり、市の広報チラシを回覧板で回すことでした。
あと土日のボランティア活動的なものは、娘の習い事、また昨年はPTA役員も引き受けていたので、一切出れずでした。

これで特に何か言われたことはないのですが、印象は、良くないでしょうね。

前回の組長の方が、「中には1度も出てこない人もいるので、出れる範囲で大丈夫よ」と言ってくれてはいたのですが、出れないこっちもあまり気持ちのいいものではないです。

ここからは、黒い本音を(⌒-⌒; )

12世帯のうち、半数が組長ができないと辞退しましたが、皆さん、まだまだ若い高齢者であり、家族構成も大人数なので、誰かしら出来る人いるでしょ!!!っていう感じなんですよ!!

断っている方は、退職して毎日暇そうというか、毎日何回も犬の散歩に行ったり、買い物に歩いていったりと、元気なんですよね。

唯一、一軒だけは、80代半ばの高齢ご夫婦なので、そこだけは厳しいなっていうのはわかるのですが、他は要はやりたくないだけなんですよね.......


うちだけ、二人暮しで、しかも大人1人で、フルで働いているのに、こっちのほうが忙しいんですけどって感じなんですよ。

実際、月に何度もポストに投函される配布物が多く、それを各世帯に配るのも大変でした。
仕事から帰ってくると、夕食の支度は、お風呂に洗濯などであっという間に夜になり、そうなると、土日にまとめて配ったりすると、もう次の配布物がきてしまったり、中には、イベント直前で、配布物を配ることすらありました。
これだけでも、結構な負担とストレスでした。

ただ、自治会の催しに参加する人は全くいないので、配布したあとの、集計などの必要は全くないのは助かりました。

うちだけしか子供がいないので、子供会も無し、老人会も無し、ボランティアには誰も参加しない。
またゴミも個別収集です。

いっそのこと、12世帯まるごと自治会自体を抜けてもいいんじゃないって思います。

実際、近所でも個人どころか、組自体が自治会を抜けるとこも出ており、昔は23組で構成されていた自治会も現在、15組です。
ってことは、8組も自治会を脱退している現状です。


PTA加入、自治会加入も、本来強制ではなく任意なのに、なかなか加入しません!とは言いづらいものですよね。

PTAは、子供に関わることだし、自治会は、ご近所付き合いに関わることだし。


ですが、実際半数が引き受けないとなると、5年に1度のペースでまた組長と役が回ってきて、それこそ、自治会の会長、監査、会計といった責任重大の役になったら、出れません!では済まされない。

で考えた結果

この悶々とした気持ちは今日すっきりさせてきました!

次の組長の方に引き継ぎの書類を渡したときに、今年度から町内会を脱会するので、回覧板は飛ばしてもらえるように伝えました。

退会理由はやんわりとね。
新しい組長さんも、ああそうですか、わかりましたという感じでした。


引き受けてくださる方が、まあ上品なご高齢のご婦人で、言いやすかったです。
これがちょっと癖のある偏屈な爺さんだったら言いづらいですよ。


これですっきり。

自治会を抜けたからといって、ご近所の視線が痛いとか嫌がらせ等は無いかと思っています。
もともと、ご近所自体は、ほぼ挨拶程度の付き合いで、濃密なご近所関係もなく希薄な方です。

ちなみに、うちの母親もだいぶ前に自治会に抜けていますが、年に数回の清掃には参加していて、周りにも同じような世帯があるそうです。
現在も自治会を辞めても特に問題になったことはないそうです。


地域によっては、加入しないというわけにいかない地域もあるでしょうし、難しいですね。



自治会をきっぱり脱会しました!_e0401344_20503177.jpeg

花見は、行かないけど、春の気分を。




コメントは承認制になっております。承認されるまでお待ちください。また、問合せ等は非公開にしていますので、コメントを通じてお願い致します、


ランキングに参加しております。
元気の源になるクリックをしていただけると光栄です!



にほんブログ村


シングルマザーランキング

by satuki-sunny | 2019-03-30 20:58 | 日常 | Comments(0)

築30年の戸建て中2の娘と2人暮らしの世帯年収200万未満の低所得アラフィーシングルマザーです。


by satuki-sunny