人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生だけで買い物に行くこと


こんにちは、本日も五月晴れのさつきです(⌒∇⌒)

昨日、帰宅すると、娘がプリプリ怒っていました。

○○ちゃんとは、絶交する!って😅


先週の金曜日に、近所の友達と家から遠い大きな公園に遊びに行く約束をしていました。

あたしは、娘のリュックに、公園で食べるおやつや飲み物を用意していました。

多分、娘もせっかくママが用意してくれたのにという気持ちもあったのでしょう。

当日になって、約束していた子が、ほかのことバスでショッピングモールに買い物に行くといってドタキャンをしてきたのです。

娘は、律儀な子で、最初に約束していた友達を優先にするのですが、その子は何回かドタキャンをしている子で、また、謝らない子なので尚更、娘はプリプリしちゃうんですよね。

でも、その子とは別のクラスで、やっぱり同じクラスの子から遊ぼうって誘われると、そっちを優先になっちゃうのもわかるんですよね。

娘もだったらその友達に怒ったり何か言えばいいのですが、その子にいうと、すぐすねるから、面倒臭いので自分が我慢しているようです。

でも、絶交なんて言っても、仲良く一緒に帰ってくると思います😗

さて、問題なのは、小学生で子供同士で交通機関を使って買い物に行くということです。

6年生だったらありかなと思うのですが、微妙な小4。

小銭を持って、近くの店にお菓子を友達を買いに行くならまだしも、何もない平日に、あえてバスでショッピングモールに行くということ。

帰宅は、午後3時。2時間もすればあっという間に暗くなります。


そもそも、娘は、友達と買い物に行くよりまだ公園で遊びたいです年頃なので、そんなことを言われたことはないし、心配性のあたしの性格からすると断るし、もしくは自分が付き添いでついていき、子供らで店内で買い物にさせ、自分はベンチで待機すると思います。

会社の人が、1つ上の5年生の女の子がいて、やはり友達と出かけて、ファーストフードでご飯食べて、プリクラ行きたいとなり、1度許可したら、また翌週に行きたいとなり、小学生で毎週お金を使って出かけるのは良くないよ!とたしなめたようです。

同感。

家庭によってさまざまな取り決めあるだろうし、一人で買い物に行く、交通機関を乗るのも社会勉強にもなりますが、度合いによるし、一緒に行く友達の見極めが必要。


娘のドタキャンの友達は、いい子なんだけど、普段から結構なお金を持ち歩いているので、遊び最中にコンビニでお菓子を買ったりジュースを買ったりしているし、お金を持って一人で洋服も買いに行くような子です。

娘は、外出する際には、お菓子飲み物を家から持たせて、緊急事態に備えて、数百円ほどのお金も持たせていますが、今まで使ったこととはありませんし、今のところそのことを不満に思っている様子もないので我が家が我が家でいいと思っていますが、年齢につれて、どこまで許容するかも決めていかないとなりませんね。

ちなみに、お友達は、ご両親が行方不明で、祖父母が育てている家庭なので、やはり孫可愛さに甘えさせているなと感じますが、そういう事情も知っているので、特にその子と遊ぶのは気にならないです。

ただ、そういう事情を知らないと、単にお金使いが派手な子供だな、ムムムと思ってしまいますね😬


時代が時代ですがあたし自身、友達と買い物に行ったのは、中学生からでしたね。
都心へのアクセスが良かったので、定番の原宿デビュー→渋谷デビューとなりました。
それでも、夏休みとか長い休みにたまに行く程度でしたね。


基本、小学生のうちは、あたしとの買い物にしときなさいよーですv




コメントは承認制になっております。承認されるまでお待ちください。また、問合せ等は非公開にしていますので、コメントを通じてお願い致します、


ランキングに参加しております。
元気の源になるクリックをしていただけると光栄です!



にほんブログ村


シングルマザーランキング

Commented at 2019-11-28 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satuki-sunny at 2019-11-28 19:20
> あひるさん
こんにちは!
なかなか線引きが難しいのですが、まだ小学生なので、駄菓子や、文房具くらいの買い物なら許可したいかなと思っています。
娘の友達でもすでに友達とライン交換したり、動画を上げている子もいたりします。
最近の犯罪事件を見ると、この辺の見極めもしっかりしたいです。
by satuki-sunny | 2019-11-26 11:02 | 日常 | Comments(2)

築30年の戸建て中2の娘と2人暮らしの世帯年収200万未満の低所得アラフィーシングルマザーです。


by satuki-sunny