人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お年玉貯金


こんにちは、本日も五月晴れのさつきです(⌒∇⌒)


昨日、娘のお年玉を貯金してきました。

なんと7万も貯金。羨ましいぜー。

あたしからの小額のお年玉3千円のみ、娘がいつでも使える貯金箱に貯蓄。



お年玉貯金_e0401344_09545578.jpeg

娘専用の、通帳ケースと印鑑ケース。


可愛くないですか?


鎌倉の鳩サブレみたいですが楽天ショップで購入し、娘と色違いで、自分用にも持っています。



お年玉貯金_e0401344_09574103.jpeg

後ろの昭和レトロ感も最高。



さて、娘が誕生してから作った口座は、ゆうちょと都市銀の2つです。


1つは娘の大学資金用のものと、もう1つは、娘が家庭を持った時に、結婚祝い、出産祝いなどのためのものです。


残念ながら、教育資金ばかりで、祝金用通帳は、わずかな貯金額です💦


教育資金は、娘の出産時の国からの出産手当まるまる、親族からの出産祝金また両親からの雛人形代やランドセル代といったお金までもまるまる貯金してあります。
当初、自身の年収が良かったので、娘にかかる費用は、自分で払い、頂いておきながら祝金類は、ほぼほぼ貯金しておりました。
あとは、児童手当は全額貯金。
児童手当は、中学生いっぱいなので、あと、4年なので、残り48万円。
そして、0歳から払っている学費保険で、娘の教育資金が終了となる。
自宅通学での大学資金を想定している貯金です。

残念ながら、児童扶養手当、養育費は、普段の生活費に補充しており、貯金できずです。

現在、我が家は非課税世帯なのでいろいろ受けれる支援もあるかと思いますが、まだまだ先のことであり、社会情勢も今度どうなるか分からないのでそこは当てにせずできる限り増額できるように頑張るのみです!


そして、教育資金優先で、自身の老後貯金も微々たなものなので、こちらも増やす努力しないといけませんね。




コメントは承認制になっております。承認されるまでお待ちください。また、問合せ等は非公開にしていますので、コメントを通じてお願い致します。


ランキングに参加しております。
元気の源になるクリックをしていただけると光栄です!



にほんブログ村

フォロワーしてくださっている方、ありがとうございます!

本日もサツキ晴れ! - にほんブログ村

by satuki-sunny | 2021-01-12 22:51 | 金銭事情 | Comments(0)

築30年の戸建て中2の娘と2人暮らしの世帯年収200万未満の低所得アラフィーシングルマザーです。


by satuki-sunny