人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに娘と共用!


こんにちは、本日も五月晴れのさつきです(⌒∇⌒)


コロナ禍の中、自治体で発行されたプレミア商品券。

5万円分買って、プラス15000円もついてきました。

これで、プラスαで、新しい自転車を買おうと思っていたのですが、期限が近づいてきたので、早速、娘と自転車屋さんに行ってきました!


まず、娘の初代チャリ。



ついに娘と共用!_e0401344_13433519.jpeg



今では、絶対チョイスしないピンク一色のラブリーなものでした。
5歳の時には、補助輪外してましたね。


今は、元夫の部屋に保管です。
置き場所があるだけに、捨てるのがもったいなくってね。



そして、1年生の時におじいちゃんに買ってもらった自転車。



ついに娘と共用!_e0401344_13455498.jpeg


5万近かったのほんとおじいちゃんに感謝です🙇‍♀️


でも、22インチは、当時1年生の娘にはまだ大きく、本格的に乗り出したのは、実は3年生からですね。

それまで、子供乗せ自転車に乗ってましたからね。
細身なので、、実はまだ後ろに乗れたりします😅


3年たった今は、サドルを1番上まで上げていますが、小柄な娘にはまだ乗れる感じです。


低学年でも、体には不似合いな大きな自転車に乗っている子供もいますが、心配性なあたしには無理。
今ですら、娘にはヘルメット着用させていますからね⛑


そして、今回買ったのは、26インチの自転車です。


一気に、22インチから26インチです。

多分ジャストは、24インチなんでしょうけど、店員さんともよく話して、間もなく6年になるのに、、ジュニア用の自転車を買うよりも、中高生と乗るのを考えたら26インチでも、脚がつけば大丈夫ですよとのアドバイスをもらい1番サドルを下げて乗らせたところ、爪先がまあつくかなと言う感じで、娘が、後数センチ身長が伸びればいける!と思い買っちゃいました!


ちなみに、あたしは、ブリジストンの子供乗せ電動自転車24インチを乗っています。
もう10年目です。
1度バッテリーの書き換えをし、そのあと、新しいバッテリーを買っていますが、乗れなくなることも考えれるので、我が家の唯一の足の電動自転車が急に使えなくなると困るので、娘とあたしが共用できる自転車にしようと考えていたんですよね。


その結果、購入した自転車はこちらです。



ついに娘と共用!_e0401344_14024125.jpeg

ギアは6速です。
生活圏内は、あまり坂がないのですが、やはりあった方がいい。

娘は、色にこだわり無しで、逆にあたしが悩みまくりましたね。

自分しか乗らないのならネイビーでもOK。
でも、子供が乗るとやっぱり明るい色にした方がいいかなと。

自転車の色って1番白が目立つし、あとはイエローとかオレンジ。


ですが、正直夜道だと自転車の色ってさほど影響ないと感じます。

車を運転中、目線は、自転車の色ではなく、自転車に乗っている人の背中で、洋服の色や背中に背負っているリュックの色だったり、点滅しているテールライトだったり、そういうところの方が目につきますね。


帰りは、娘が乗ってきましたが、うん!やっぱりまだ怖い!

もう少し寝かせて、娘は身長伸びるまで待機です💦


あとは、時折あたしが乗ります。

電動自転車って、駐輪場に止めるのも大変なんですよね。
がたいが大きいので、左右に自転車が止まっていると、その間に駐車するのも一苦労。
あとは、上に持ち上げるタイプの駐輪場だと電動は重いからこれも一苦労。
なので、さくっと出掛けたい時には、あたしが活用できそうです😆


今回プレミア商品券のおかげで、7000円で自転車を買うことができました!




ちなみに、娘と唯一もめた?のは、ハンドルの形状です。

娘は、T字が好き。

でも、あたしはT字は、怖くてフラフラしてしまうのと、体制がしんどいので、Y字は譲れない!
そして、娘と違い運動神経ないのでママチャリしか乗れない。

結果、シティサイクルになったわけです。


まあ娘がまた別の自転車が欲しくなったら、自分のおこづかいで買ってもらいますよー。




コメントは承認制になっております。承認されるまでお待ちください。また、問合せ等は非公開にしていますので、コメントを通じてお願い致します。


ランキングに参加しております。
元気の源になるクリックをしていただけると光栄です!



にほんブログ村

フォロワーしてくださっている方、ありがとうございます!

本日もサツキ晴れ! - にほんブログ村

by satuki-sunny | 2021-01-17 14:29 | 日常 | Comments(0)

築30年の戸建て中2の娘と2人暮らしの世帯年収200万未満の低所得アラフィーシングルマザーです。


by satuki-sunny