人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり200万の壁は高い!


こんにちは、本日も五月晴れのさつきです(⌒∇⌒)

源泉徴収票が出ました。

今年も年収200万届かずでーす。

でも、これでも一昨年より、年収20万上がりました。

我が家の場合、自身の勤労収入+養育費+児童扶養手当などを含めて、シングルマザーの平均年収と言われる243万(厚生労働省調査による)に当てはまる感じですね。


繁忙期閑散期があるので、毎月月収にムラがあります。

そして今月のお給料は、久々に18万超え!

でも、社保など3万も引かれる。

半ば強制的加入の毎月の組合費3000円も痛いです。
3000円ってそれなりの外食できる金額、もう少し安いとなーと思いますが、まあ掛け捨て保険だと割り切りですかね。

ですが我が家は、住民税非課税世帯なので住民税が引かれないのがせめてもかも。

住民税非課税世帯になる年収は、204万未満です。
ざっと計算したところ、あたしの場合は、これを超えると、住民税が毎月8000円ほどかかります。

そして、次の児童扶養手当もいくらになるのか計算してみました。

年収20万上がった結果、今の児童扶養手当より毎月5000円減額です。
養育費も申告した上での金額。
どんだけ低所得なのよ自分😭


娘には高収入でなくても安定した収入を得られる職について欲しいと思いますね。



さて収入がいい月は、ちょいとばかりの贅沢が、昨日の娘の新しい自転車だったり、いつもより高い入浴剤や、シャンプーを買ったくらいですね。


そして来月は、収入ダウンの月です。

再び、節約生活突入です!




コメントは承認制になっております。承認されるまでお待ちください。また、問合せ等は非公開にしていますので、コメントを通じてお願い致します。


ランキングに参加しております。
元気の源になるクリックをしていただけると光栄です!



にほんブログ村

フォロワーしてくださっている方、ありがとうございます!

本日もサツキ晴れ! - にほんブログ村

by satuki-sunny | 2021-01-18 21:40 | 金銭事情 | Comments(0)

築30年の戸建て中2の娘と2人暮らしの世帯年収200万未満の低所得アラフィーシングルマザーです。


by satuki-sunny