人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿度94%の熱帯夜


こんにちは、本日も五月晴れのさつきです(⌒∇⌒)


一昨日の夜が、湿度94%の熱帯夜でしたよ😱


そして、暑がりの娘。

暑い!暑い!あ・つ・いーーーーーー!と子供部屋から奇声が。

中学に入ってから、娘はアタシと寝ることを拒絶し、今では寝室別々にされました😢

それまでは、アタシの寝室のセミダブルで一緒に寝ていたのに、寂しいわね。

冬は暖かくて娘の熱で人間湯たんぽになっていたのに。



暑いなら、子供部屋のドア開けていたら、多少は涼しいと思うのですが、娘は怖がり。

娘の部屋は、ちょうど階段を上がった正面にあるので、空けておくと、見てはいけない!のものを見てしまいそうなので、絶対開けれないそうです💦


クーラつけて寝るのも電気代もったいない!
そもそも体に悪い!
かといって、扇風機もちょっと早いんじゃないの。
今から暑さに参ってどうする!

本音は、電気代とケチりたい😝

汗かきの娘は、お風呂上がり?っていうくらい髪の毛がビショビショ状態。

結局その日は、氷枕と冷たいお茶の入ったマグを子供部屋に差し入れして凌いでもらいました。

5分後に娘寝ついたわよ!

こっちも暑くて、2回も喉の渇きで目が覚めた暑さでした。


この先、熱帯夜が続いて、各々の部屋で扇風機を回すとなると、電気代の心配。

扇風機の電気代はさほどかからないのかもだけど、そもそも、我が家は、扇風機は2台あって、一階と二階で使い分けしていたのですが、各々の部屋で寝るとなると、扇風機をもう1台買うか、1台の扇風機を使うたびに、上げ下げするか(面倒くさい!)



まず、熱帯夜対策で講じた策は、娘の寝床の移動。


湿度94%の熱帯夜_e0401344_18214861.jpeg

元夫の書斎の4畳半すらもない極小部屋です💦


今は、物干し場だったり、娘の小さい時のままごとセットや、乗れなくなった自転車を置いてあるいわば物置部屋なのですが、ここに布団を敷いて娘に寝てもらうことにしました。

この部屋は、アタシの寝室とつながっている部屋なので、仕切りとなっている引き戸を開けると、1台の扇風機で凌げる利点と、あとは、この部屋は割と窓からいい風が入ってくる部屋なのですよ。

夜風は、体に良くない!窓を開けて寝るのは危険!とありますが、夜風は気持ち良く寝付けるし、今のところ朝になっても体が不調と感じることはないですね。

我が家は、窓に補助鍵と、防犯ドアアラームを設置してあります。

戸建でも二階まで登って来れそうな足場になるものや、電柱などが近くにあるときは危険ですからね。
開けるなら、場所と防犯対策はしっかりしてくださいね。


本格的な暑さがくるまで、自然の風の恩恵にあやかります!



コメントは承認制になっております。承認されるまでお待ちください。また、問合せ等は非公開にしていますので、コメントを通じてお願い致します。


ランキングに参加しております。
元気の源になるクリックをしていただけると光栄です!



にほんブログ村

本日もサツキ晴れ! - にほんブログ村
フォローしてくださっている方、ありがとうございます!


by satuki-sunny | 2022-06-22 21:05 | 日常 | Comments(0)

築30年の戸建てに新中1の娘と2人暮らしの世帯年収200万未満の低所得アラフィーシングルマザーです。


by satuki-sunny