人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2泊3日の公立中学校のスキー教室の費用諸々


こんにちは、本日も五月晴れのさつきです(⌒∇⌒)

先日、娘さん中学校の二泊三日のスキー旅行に行ってきました。

バスで3時間、10年に1度の大寒波と言われているので帰りは心配でしたが、無事に時刻通りに帰ってきました。

学校でもしものことを想定して非常食などを用意されており帰りのバスで配れらたようです。
長時間立ち往生したら大変ですよねー。


2泊3日の公立中学校のスキー教室の費用諸々_e0401344_17491827.jpeg

自分らの時は、中学校が修学旅行のみで初スキーは、高校の修学旅行の時でしたが、今時は中学校で行くのかーとびっくりしましたよ。

そして、キャリーケースOKということで、特に女子はほとんどが彩の可愛らしいキャリーケースを持ってきているじゃないですか。
でも冬は防寒具など嵩張る洋服も多いのでキャリーケースで良かったです。

スキーウェアの下は、学校のジャージで、それ以外は私服でした。


そして気になるスキー教室のお値段は、レンタルウェアー代込みで3万円ほどかかりました。

就学支援は受けていますが、卒業旅行は全額免除されますが、こちらは全額自己負担で、一括払いなので、大きな出費でした😂


それ以外に買い足したものは、キャリーケースはもともと我が家にあったもので、白のリュックは楽天で購入。


2泊3日の公立中学校のスキー教室の費用諸々_e0401344_17495430.jpeg


リュックは、学校と塾用の二つのみで外出時のおしゃれリュックなるものは持っていなかったので追加購入しました。4000円。


そして先日にも記事にしたしまむらで買ったサリーの着ぐるみパジャマ3000円。
これも今となっては買って重宝しているパジャマです。


2泊3日の公立中学校のスキー教室の費用諸々_e0401344_10360405.jpeg

家のドライヤーが大きく1個しかなく共用で使っているので、今後の修学旅行のことも考えて小さなドライヤーを購入しました。
2000円。
かなりコンパクトですが、風量は問題なしで特にロングでなければ使い勝手良いかと思います。

後は、ユニクロで長袖のヒートテックのカップ付きの肌着を2着購入4000円


なのでスキー旅行3万、その他1万3千円ほどなので結構な金額になってしまいました。


公立中学校、義務教育といえど年間にかかる費用は、小学校以上にかかりますね。
この辺は、またまとめて記事にしたいと思います。


お金のことばかり書いてしまいましたが、娘は初めてのスキーをとても楽しみにしていました。

学校は、マンモス校なのですが、スキー体験者はごく少数で、初めての子や1回滑ったことがあるという子が大半だったようです。
上級者は、自前のウェアーや板を持ってきている子もいたみたい。

娘が6歳頃軽井沢旅行に行ってその時キッズスクールでスキーをやらせてあげようとしたらまさか受付が終わって滑れなかったので後悔していたのですが、運動神経良い娘はインストラクターの指導のもとあっという間に滑れるようになって、午後にはリフトに乗ってそこそこの急斜面を滑ってきたようです‼️
初心者コースの他の子からも「早っ!」と言われるほどの滑りで1度も転ばなかったと。
運動神経無い両親から、ほんと運動神経の良い子が生まれてきたもんだよ😝

とにかくスキーはとっても楽しかったようです😊

スキー教室は、2日目と最終日の午前中滑ってきたのですが、娘すべり足りなかったー。今度スキー連れて行って!!!の圧が................

困りました。
娘のやりたいことは叶えてあげたいけど、お金以前でアタシがスキー滑れない!リフト怖くて乗れない!

ですが、子供だけで参加できる日帰りスキー教室を探してあげようかと思います。

幸い娘は、一人でもそういうイベントに躊躇なく参加できる子で、娘も一人でも参加したいスキー滑りたいと前のめりです😅

母子家庭だとこういうアウトドアになると壁があるので申し訳ないなと思ってしまいますがここは、少々高値になっても致し方ないなと考えています。


さーて、ジュニアスキー教室を探してみたいと思います。
なんなら一緒にって、現地で別行動もありかな?

どこかおすすめな近場で手頃なスキー場ないかしら?



コメントは承認制になっております。承認されるまでお待ちください。また、問合せ等は非公開にしていますので、コメントを通じてお願い致します。


ランキングに参加しております。
元気の源になるクリックをしていただけると光栄です!



にほんブログ村

本日もサツキ晴れ! - にほんブログ村
フォローしてくださっている方、ありがとうございます!


by satuki-sunny | 2023-02-05 18:12 | 日常 | Comments(0)

築30年の戸建て中2の娘と2人暮らしの世帯年収200万未満の低所得アラフィーシングルマザーです。


by satuki-sunny