肺がんステージⅣ:要支援2から要介護5へ
2025年 10月 11日
退院して数時間後に、緊急搬送、再入院して1ヶ月経過。
申請していた介護区変の調査が病室内で行われ、要支援2から要介護5の結果が先日出ました。
最も重い介護度です。
全介助、意思の疎通ができない、寝たきりなので当然ですね。
この状態で医師の疎通が取れる、寝返りを打てるとなると要介護4ってとこかしら?
こちらの言っていることは理解できるところもありますが、それも2割程度。
意味のある言葉を話すのも2割程度。
自分の誕生はもうわからない。
ストローで飲む力もない。
それでも父の面影を探して面会時間の30分色々話しかける、意味不明な父の言葉に頷く。
病室からの景色が最高すぎる!
めっちゃ見晴らし最高なの。
でも、そんな景色も父には見れない。
視力もかなり低下している。
入院して1ヶ月、もう歩くことも立つこともベッドに腰掛けることさえ無理だとは思う。
せめて寝返り打てるようになれば御の字。
今はやっととろみ食が介助でなんとか食べれている。
そんな父も、帰る時に必ず「気をつけて帰ってね」と声をかけてくれる。
父の中で娘の存在は確かに残っている。
父からの愛情を噛み締めて病室を出る時が一番きついですね😭
医師からは自宅は難しいと思われるので施設も視野に入れておいてくださいと話がありました。
一応、もう少し様子見となっています。
120日ルールだと12月12日までは今の病院に入院できるとすると、その後は、医療病棟に一時的に移るか?サービス高齢者施設を探すか。
父の場合は要介護5でも、インスリン注射、抗がん剤もあるので特養は厳しいと思われます。
がんの治療はまた主治医と相談する流れ。
あと、いやいやまだ2ヶ月あるので、父の回復力にわずかでも期待して、ゆっくり考えます。
by satuki-sunny
| 2025-10-11 00:31
| 父の肺ガンステージ4
|
Comments(0)





